ミナプラス

フリーゲーム「リベロアストーリア」に関する質問のお返事や情報など

質問のお返事など その2

ゲームプレイありがとうございます!

まだまだお返事が遅れ気味になっております、すみませんっ

 

◆火水晶が手に入りません

「イスルニエベ東(木に囲まれた場所)にある結晶洞窟内で入手できます!」

 

◆「あの頃に戻ろう」(レベルを1に戻せるアイテム)の入手場所

ニームでピノのイベントで一つ、もう一つは

 ストルムーアのイブカのイベントを終わらせていれば貰えます!」

(うっかり控えていたノート紛失のせいですみませんでした(汗

 そしてコメント等で情報いただき、ありがとうございます!)

 

◆モーラの固有武器イベントが発生しません

「マジカルモーラロッド作成の為の元素材として

 クリスタルワンドが必要になります。

 王都のイベントでリボンが手に入ったら、強化で作成できます

 

そういえば制作中に外見がガラリと変わったサブキャラがいます。

ノーマクートに居るホセなんですが

f:id:agaharigame:20160715224457j:plain

ゲームの製作はじめて初期の頃に描いたキャラだったので

表情差分とか いろいろ慣れていなくて線がとにかく太かったのと

キャラクターのイメージにもっと合わせるために描き直したのでした(^^;

最初は1キャラ差分4種類が1日かかって

とんでもない数のサブキャラ表情差分をどうしたものかと思っていましたが

作業後半の慣れた頃には1キャラ全差分2,3時間という速さで終わり

ひたすら楽しい作業になっていた不思議(笑

 

慣れってスゴイですね・・・

質問のお返事など

ゲームプレイありがとうございます!

お返事が遅れ気味ですみませんっ

 

◆「時の砂」はどこで手に入りますか?

大地の遺跡(アポムが居た場所)を

地震後に訪れてみて下さいませ

 

あと、レベルを1に戻せるアイテム「あの頃に戻ろう」ですが

一つはニームでピノのイベント(木じいの場所)を進めると手に入ります。

もう一つがどこだったか思い出せないという・・・(^^;

その辺を書いておいたノートが見つからないという困った状態。

捨てられた!?

探してみますッ

 

防具強化で「レアスキルキャップ」を作ろうとしたら強制終了したという

お話しなのですが

こちらの環境でチェックしても特に問題なく作れたので

現時点でちょっと原因が分からず、すみません

 

 

返信など

ゲームプレイありがとうございます!

 

戦闘で落ちる事がある、という原因がやはり分からないままですみません。

戦闘のボイスONOFFも効果が無いとなると、何処かな・・・

 

感想の方で質問いただいてたのでここに

◆ティータ加入の条件として

モーラの王都での宿屋イベント後に

鍛冶屋で固有武器の作成イベントが起こせるのですが

マジカルモーラロッドをミラクルモーラロッドに強化すると

1枚絵が入るイベントになります。

このイベントがティータ加入フラグの1つになっております。

 

「燃えるような毛」ですが

魔窟に出るルクトゥムのドロップアイテムになってますので

頑張ってみて下さいませ!

 

本日更新しました

ゲームプレイありがとうございます!

 

戦闘で落ちるというお話を何件か聞いているのですが

自分の環境では大丈夫だったり、他にプレイしている人も問題無かったりと

なかなか原因の特定が難しいものですね(^^;

 

とりあえず、本日の更新(Ver1.12)で

戦闘音声ON,OFFをできるようにしておきました。

f:id:agaharigame:20160525153713j:plain

ノーマクートの宿屋に人物を配置しています(モーラさん加入後)

ここが原因だとすると、効果があるかも?しれません。

 

あと、MAP上に落ちているアイテムを少し光るようにしております。

他MAPの一部修正や誤字の修正等

 

リベロア以外にも いろいろ同時進行でやっている事が沢山あるので

更新がカメになると思いますが、バグ等見つかった時には

できるだけ早く対応していきたいです!

本日リベロア再公開しました!

そして、すみません。進行状況をここで伝えるつもりだったのに

何もできてませんでした(汗

デジェルのイベントED実装は完了しておりますが

ヒューレイ&プラちゃんがまだ実装されておりません。

お待たせしてしまったのに何とも申し訳ないです!

この2キャラ分は姉の担当なので、もう姉に頑張ってもらうしかない訳ですが(^^;

 

ゲーム内、細々といじっている部分もあります。

少しでもプレイしやすくなっていると良いのですが!

 

◆あしゃこさんのサイトにて

 翼の記憶(ボイスドラマ)公開中です!

 リベロア内のアイン&エディとの違いを楽しんで下さいませ(^^)

少しずつですが!

ゲームの感想などありがとうございます!

今、移動関連をもう少し楽にできる要素を

入れていますので、再公開の時には

その辺り少し遊びやすくなるかなと思います(^^)

 

残る3人のイベント少しずつ埋めていっておりますので

4月中には再公開できるように頑張りっております~!

 

◆ゲーム中に登場するアインとエディですが、

 実は本来オリジナルの「流星の彼方に」というお話がありまして

 そこから「翼の記憶」というボイスドラマを聴かせて頂き

 あしゃこさんにお誘い受けて動画用の絵を描かせてもらってました!

 リベロア作りはじめた最初の頃だったと思いますが

 ゲームとはまた違った二人を見てみて下さいませ~♪

www.youtube.com

一時停止中です

本日、公開の一時停止申請を行いました!

プレイヤー様の沢山の報告のおかげで、本当に早くバグ潰しが進み感謝致します(^^) そしてご意見、ご感想もありがとうございます!
残るヒューレイ、プラちゃん、デジェルのイベント&EDの実装というアップデートの作業量が大きいのと、個人的にゲーム作業以外での絵を描く期間が必要というのもまた大きいのですが(^^;)

いろいろと作業急いでいたとはいえ今回ゲームに使わせていただいた素材の中で、こちらの確認不足により規約違反をしてしまった物があり、ご迷惑をおかけしてしまいましたのでその反省期間を何より大きく考えたいと思います。
■実際、上に書いたアップデート内容の実装なのですが、なんとか5月までには完全なカタチで再公開できればと!余裕があれば、さらに何か追加要素を入れる事ができるかもしれません・・・はい!

■2週目引継ぎ時に、スキルを初期化しておく設定だったのですが、何故かスキルが引き継がれてしまい それならばとアクターデータの引継ぎをカットした所、スキルは無事初期化されたものの、別扱いの技術点もリセットされてしまいまして! 悩んだ末、2週目は技術点が+50ポイントボーナスで始まるように修正を行ってみました。
■あと、マップ画像が無いと町の名前を聞いても覚えるまでピンとこないという貴重な意見も沢山いただいておりましたので、Rボタンでリベロアの簡易的なマップ画像が見れるようにはすでにいじってみたのですが、それも含め再公開する時の修正内容になります。

リベロアの簡易マップ(これをゲーム中、Rボタンでいつでも見れるように)

f:id:agaharigame:20160211195853p:plain

時間の余裕次第なので実装できるかどうかは分かりませんが、再公開の時にはこんな○○が欲しいというご意見があれば頑張ってみたいなと思っております

●以前はティータが登場したのに、最新版では出なかったという方がいらっしゃると思います。Ver1.07以前のものはティータの出現条件に関してバグがありましたので、今が正しい状態になっております。HPにヒント集を置いていますので、そちらを見ていただければプレイしやすくなるかと!

何気にPCの調子が怪しいので、もういい加減XPを手放す時が・・・