
ミナプラス

フリーゲーム「リベロアストーリア」に関する質問のお返事や情報など

2月7日の更新版を

ゲームプレイ、ご意見・ご感想ありがとうございます!

お手数おかけしますがVer1.09は2月7日の最新版をDLしていただけますようお願い致します!(6日の物はこちらのミスで最初からアポムとモーラさんが加入してしまっておりますので、いろいろと最初からおかしくなってしまっていると思われます)

 

■変なモンスター

f:id:agaharigame:20160208104940p:plain

多くのマップで稀に登場しますこのモンスター。

攻撃せずにいると、ちょっとだけお得な事が起こりますので、見かけた場合は是非倒さずに様子見してみて下さい(^^)

急ぐとよろしくないですね

今日の更新作業が終わって、急いで申請したのですが(Ver1.09)

アポムとモーラさんが最初から加入している状態になってしまっています。

いつもは申請前に余計なチェックが入っていないか見ているのですが、急いでいたせいか、見落としがありました!すみません!!

急ぎ入れ替え用の修正データを置かせていただきました。

はじめから、もしくは強くてニューゲーム(クリアデータのロード)をしてしまわれた方はゲームの進行に問題がでていると思われます

あと、すでに序盤のニームでのイベントでハルツのフラグ等が
折れてしまわれている場合は
セーブデータを送っていただければ対処させていただきます

guingrain●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

 

本日更新

本日の更新でVer1.08になりましたが、そろそろ安定してきた・・・と思いたいです(^^;) いや、本当にいつも沢山の報告や感想ありがとうございます!

 

あ、デルハイトを使っても敵が出てしまうという報告をいただいたのですがあらららら!? とりあえず自分のプレイ環境では効果が切れるまでを3回程ためしても敵は出なかったのですがVerは何になってますでしょうか? もし最新版でも敵出ちゃうよ?という場合はご一報いただければと! もし最新版でも敵が出る場合は理由が分からないですが(^^;)

デルハイトの効果時間は250歩前後です。

 

ラフマイトで行ける隠し部屋はいくつかあるのですが、いろいろと気付いてもらえましたでしょうか?パッシブスキルを覚えられる親スキルが手に入るアイテムがあるので、是非探してみて下さいませ。

あと、一部イベントで手に入る「鍛えMAX」系は装備しておくとレベルアップ時にとてもお得なので、これもオススメ装備です(^^)

サブイベントの繋がりが!

ゲームプレイと、いつもバグ報告やご意見ありがとうございます!

 

サブイベントの条件管理が甘かった部分を少しずつ直していっておりますので、前は見れたのに、今回は見れなかった!という部分が出てきていると思います。

○○のサブイベントをクリアしていないと起こらない物もありますので、特に序盤のサブイベントは重要になってきます。序盤をとり逃がすと、一気につながらなくなる!という事もあるのですが、初めてニームを訪れた時に何もしなかった場合は寂しい事になってしまうかもしれません(^^;)

逆に一切そういうの関係なく、いつでもこなせるサブイベントもありますので、主に顔グラのあるキャラクターが居る場所は気にしておくと変化が分かるかもしれません。

■ラバル族長が初回の台詞をずっと喋ってしまう状態になっていましたので修正しておきました!イルモさんが場合によって素材を渡していないのにお店をオープンする部分の修正。

■トランリーナの金髪の娘の台詞のスイッチがずれてましたので修正させていただきました。

それぞれ次の更新で反映させたいと思います。報告ありがとうございます!

 

技術点なのですが、一度のプレイで全て覚えられるという風にはなっていませんので、周回プレイ、もしくはスキルシード等のアイテムでマスターしてみて下さい(^^)

あ、魔法デルハイトの効果を「エンカウント率半減」から、「エンカウント無効」に変えておりますので、ザコ戦面倒だ!!という場合はどんどん使っていただければと!

質問の回答などなど

本日も先程修正の申請を行いました。

大問題なバグはプレイヤーの皆様のご協力でほぼ無くなってきているかと思います!ありがとうございます!!!

ええと、感想コメ等に残されていた質問に少し。

■ラビアの町の大工さんは最終的な完成はデジェル加入後になりますので、ストーリーを進めてから覗いていただければOKです(^^)

■レニのイベントでフリーズしてしまうという所がコチラでは確認できなかったのですが、一応気になる点は取り除いてみましたので、次の更新(Ver1.07)でうまくいくとよいのですが!

■ED後セーブしたデータでゲームを始めると、ラントのドットがEDの状態だったという事で、初期化されるはずなのですがあれれれ??(笑) 開始時に初期化するよう新たにコマンド入れておきました!

 

他、町の人の台詞などなど、おかしかった場所の修正とナイデス加入時のプラちゃんの声がなっていなかった部分に入れております!

EDについて

バグ報告、感想、ご意見、ご要望はげしくありがとうございます(^^)

 

何件かモーラさんに関する事でコメントをいただいていますので、これだけ。

モーラさんENDはバッチリありますので、是非そこを目指していただけたらばと!

 

サ ブイベントまわりに関してですが、多くのサブイベントはデジェル加入後に消えてしまいます。途中で放置したまま忘れてしまった場合なども、フラグが折れて 先が続かなくなったりと・・・序盤辺りのイベントのいくつかにフラグがへし折れる音(バキーンという感じの)を仕込んでいっております。これを聞いてし まったら、そのサブイベントは続かなくなってしまったのだと分かりやすいかなと(^^;)

 

サブイベントは意図的にヒントを少なくしていますので、今後HPの方でヒントページなど用意できたらいいかなと思っております! ゲーム内でももう少し喋らせるようにもしたいですね!時間が欲しい、沢山欲しい。

 

ヒューレイ、プラちゃん、デジェルのイベント、EDはもうしばしお待ち下さいませ~!!!

■製作中のプチ話。ナイデスの名前なのですが、初期の頃にキャラクターのラフを描いてデータのやりとりなどしてる際に、画像に(名前はまだナイデス)と書いていたら、あ、ナイデスでいいんじゃないの? なんてなノリで決まりましたwww

 

f:id:agaharigame:20160201225236j:plain

 

バグも徐々に

相変わらずバグ潰しがまだ追いついておらずご迷惑おかけします。

沢山の報告いただいたおかげで、かなり仕上がってきました。

もう少し時間があれば、最初からもっとバグ潰しできた状態で公開できたかと思うのですが…本当に感謝感謝です!!

サブイベントはヒントが少ないものも多く、ゲーム内でもう少し対処できそうな部分は調整しつつ、それ以外はHPの方にヒント集のようなページを用意してみようかと思っております(^^)

 

 

このゲーム、なんせ最初に仲間に入るオカマキャラのモーラさんが目立っておりますが

そもそもこのゲームの始まりがモーラさんでして

そこからストーリー等ができていきました(^^;)

自分(アガハリ)、姉である河邑香、声優のあしゃこさん3人で

何か作りたいねーから始まって、その日におおまかな話の流れが全部できあがりました。

そのはじまりが「オカマキャラ出したい」。

その時のモーラさんです。まんまイメージ変わらずですね(笑

f:id:agaharigame:20160130223153j:plain